カテゴリー別アーカイブ: 関東

東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県

私は駄菓子・・・ 埼玉県 散歩日和様

私は駄菓子の中で、ボンタンアメに思い出があります。味と食感が好きで、遠足にも必ず持って行ってました。一つずつオブラートに包まれているのですが、子供の頃はオブラートというものを知らず、包装紙だと思い、オブラートを取って食べていました。(当然全部は取れないのですが…)ボンタンアメは、駄菓子屋さんに限らず、スーパーなどでも手に入るので、今でも時折食べています。相変わらず美味しいです。

思い出といえば・・・ 栃木県 のっこ様

思い出といえば。もう40年も以上も前ですね。記憶は薄れつつある中、チロルチョコレートが大好きで、良く買ってました。また10円持って駄菓子やさんに走りこみくじ月の駄菓子を買宇野が楽しみで、当たると最高の幸せを感じてました。他にとりえのない私が唯一優越感を感じることが出来る楽しみでもありました

私が小学生の頃・・・ 埼玉県 ヴィッキー様

私が小学生の頃、小学校の目の前にある自宅と一緒になっている駄菓子屋さん「コイズミ」。優しいおばあちゃんが一人で店番をしていて学校が終わると家に帰って100円を右手に握り締めて走って今日は何を買おうか…と楽しみでした。今はあれから18年経って、今は「コイズミ」はなくなってしまいました。私にも子供が2人いて駄菓子屋さんはショッピングモールなどにあるところに入ります。懐かしいなぁ…と思って子供と一緒に籠に駄菓子を入れて…としていると楽しくて嬉しくて。でも、店員さんはアルバイトの人だから愛想があまりよくなくて、ちょっぴり悲しいです。

僕の思い出・・・ 神奈川県 まさと様

僕の思い出といったら、やっぱり“あんこだま”ですね。半分食べて白い玉が出たら『大あんこだま』が貰えるっていうシステム、この前(2年ぐらい前その後店主のおじいちゃんが亡くなってしまい店じまいしてしまった)久しぶりに子供連れて行ったらまだあったのですが、当たっても大あんこだまではなく、もう一個になってました。でも興奮お余り大人買いをしてしまいました。それから、その店の前を通ると“あんこだまあり□”の張り紙が張ってありました。

小学生の頃・・・ 神奈川県 しょこら様

小学生の頃、住宅街の奥まった所に「ふうせん」という駄菓子屋さんがあって、よく行ってました。前が広場みたいになっていて行くと必ず同級生など小学生が集まっていました。あまり品数は多くなかったですが安いのにお腹いっぱい食べられて大好きでした。今はその駄菓子屋もなくなり、他の所でも少なくなってきているのでこういうお店があるのはとても嬉しいです。

駄菓子といえば・・・ 東京都 かおりん様

駄菓子といえば、子供のころ近所の古いお店に、小銭を持って買いに行った記憶が!少ないおこづかいで、ひとつでも多く買えるよう頭を悩ませましたね!最近の駄菓子といえば、高い!!懐かしんであれもこれもと買ううちに、とても駄菓子の値段ではない金額に・・・タイムスリップして、昔の駄菓子屋さんに子供たちを連れて行ってあげたいです!

幼稚園の頃・・・ 東京都 きのこのこ様

幼稚園の頃、近所に駄菓子屋さんがあって、そこからが駄菓子との出逢いになります。小さい頃なのでよく覚えていませんが、鮮明に覚えているのは中学生になってからですね。学校の前に駄菓子屋さんがあって、部活の帰りに友だちと、いつも100円でいろいろ買っていました。細々とたくさん買えるので、家に着くまでのおやつとして楽しみながら帰った記憶があります。おばちゃんも良い人でした。現在は都会に出てしまって、そのお店へ行く事もなくなってしまったのですが、実家へ戻った時には寄ってみたいナァ…と思いました。駄菓子はいくつになっても、気持ちがあったかくなるそんな存在です。