カテゴリー別アーカイブ: 近畿

滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

私の思い出・・・ 兵庫県 ぶぅ様

私の思い出の駄菓子は「占いチョコ」です!小さい頃お店に行ったら必ずといっていいほど買っていました。あの占いには「◎」や「△」などで占う形で、友達と一緒にやって楽しんでいました。あるとき遠足に行くときがあって、お菓子はもちろん「占いチョコ」。皆でお菓子を食べているときに目の前に好きだった男の子が!!するとこちらに近づいてきて「それ知ってる~!占いチョコやろ~?」と言ってきました。「あげる!!」って言ってその子と一緒に食べていました。初めてその子と喋ることができて嬉しかったです!占いチョコ、ひさしぶりに買ってみようかな♪

小学生の頃・・・ 兵庫県 misomiso様

小学生の頃友達のおじいちゃんが駄菓子やさんをやっていました。遠足前になると300円を持ってお店に行き、いかに欲しいものをたくさん買えるか・・・暗算しながら買い物するのがすごく楽しかったです。おじいちゃんもオマケしてくれたりして、思いがけずたくさん買えたので、帰り道一つ食べちゃった事もありました。おじいちゃんはもう亡くなられてお店もありませんが、駄菓子やさんを見つけると懐かしくてつい覗いてしまいます。

子供の頃から・・・ 奈良県 shoco様

子供の頃から駄菓子は大好きで、ほとんど毎日駄菓子を買いに行っていました。最近は、近所の駄菓子屋もなくなり、駄菓子を購入できる所も少なくなり、とても残念です。最近は大手のスーパーのお菓子売り場でも、少し駄菓子を置いていますが、昔懐かしいお気に入りの駄菓子はなかなか変えないので、このようなバラで買える駄菓子屋堂さんのようなお店があるというのは大変嬉しいです。

町からはもう・・・ 京都府 さち様

町からはもう駄菓子屋はほとんどなくなってしまっていた幼少のころ、町で唯一の駄菓子屋さんによく通っていました。そこのおじさんがとても厳しい方でいつもいつ怒られるかとびくびくしながらも駄菓子やアイドルのプロマイドを目当てに、楽しみと緊張が入り混じった気持ちで通っていた気がします。当たりつきの駄菓子が大好きで、当たりが出ると嬉しくて家族や友人に報告して回ったのを覚えています。

小学校のころ・・・ 大阪府 とみやくん様

小学校のころ、毎日学校帰りに近くの駄菓子やさんにより、100円で買えるだけのお菓子を買って家で食べていました。一番好きだった駄菓子と食べ方は、1.ベビースターラーメンをお湯に浸す(チキンラーメンみたいに)2.ミルクせんべいにヨーグルトをぬって食べる3.粉末ジュースをサイダーの中に入れて飲むでした。今はなつかしのお店があるのでたまになつかしの食べ方をしますがさすがに嫁からは(変わった食べ方・・・と)白い目で見られています。でもなかなかやめられないんですよね。

我が家の近く・・・ 大阪府 かえちゃん様

我が家の近くには子供の頃も今も駄菓子屋さんがなく子供のときは田舎に帰省したとき従姉妹と駄菓子屋さん通いをしました。高知県ではお店に入るときちょうだいと言って入ります。私も同じようにちょうだいと言ってお店に入り大好きな当てものに熱中しました。大人になった今も駄菓子の魅力から逃れられず最近は通販で大人買いしています。そして甥っ子達と駄菓子屋さんごっこをするのが今の一番の楽しみになっています。

思い出と・・・ 大阪府 ハーブ太郎様

思い出というか、今でも駅前にある駄菓子やさん(「おかっぱ」というおかっぱの女の子が目印のかわいいお店}にいっています。駄菓子やさんで必ず買うものは「どんぐりあめ」(これは絶対机の中に入っていないと嫌なのでなくなったらすぐに買いに行きます)「ウマい棒」(特に納豆味)「ハートチョコ」この3種類は必ず買います!!以前友人についてきてと頼んだら「恥ずかしいから嫌!」といわれたけど無理矢理連いてきてもらうと友人も店にはいると態度が一変して真剣に「ぼんち揚げ」を探していました。最近では2人で学校帰りにお店に行くことが日課になっています。駄菓子やさんにはちっちゃな子どもからお年寄りの方まで来られていてすごく暖かいお店だと思います。昔はよくおばあちゃんと散歩がてらに「ひもあめ」をひきにいっていました。だけどそのお店が以前になくなって寂しかったです。最近また駄菓子屋さんのお店が増えるようになってすごく嬉しいです。

ベタですが・・・ 兵庫県 まあ。様

ベタですがお使いや肩たたきとかで稼いだ10円何枚かを握って買いに行った思い出もありますが、中学の時お小遣いも月千円で幼馴染はお年玉でやりくりをしていたのでお互いお金が無く、部活の帰りに駄菓子屋で10円のうまい棒を買ったり30円のラムネや餅のお菓子を半分にしたり。。。50円以上使うとドキドキしていたなぁ。。。今じゃ大人買い(笑)でも今じゃとてもいい思い出だし、お金の使い方も覚えてとてもためになったのではと思います。