カテゴリー別アーカイブ: 四国

徳島県 香川県 愛媛県 高知県

駄菓子といえば・・・ 愛媛県ちびまろにこ様

駄菓子といえば、やはり子供の頃近所にあった駄菓子屋さんを思い出します。毎日自転車で出かけては5円10円の物を購入していました。…大人になってから、ふと思い出してその駄菓子屋さんに一度だけ行ってみたことがあるのですが、変わらずおばあちゃんが対応してくれたので何だか恥ずかしかったです。『昔、毎日来てたこと』を伝えたかったのですが、やはり気恥ずかしくて、駄菓子を大人買いしてそそくさと帰った記憶があります(笑)

だ菓子屋は・・・ 愛媛県 じゅんちん様

だ菓子屋は、小学生の頃、学校から帰って¥100を握りしめよく通っていました。珍味系が好きで、いかの足の味付きするめは大好物でした。一緒に置いていた、スーパーボールやお菓子が当たるくじ引きも定番のように楽しんでいたことを、懐かしく思い出します。今は、子供達と共に時々駄菓子屋に足を運んで楽しんでます。

近頃、スーパーやコンビニで・・・ 愛媛県 ままポン♪様

近頃、スーパーやコンビニで駄菓子コーナーのようなものを設けているところを見かけるようになりました。ついつい足を止め、商品を手に取りながら、「あ~!懐かしいな~。」と口にしてしまいます。幼少期、母に100円をもらい駄菓子屋へ行くのが楽しみだったことを思い出し息子・娘につい昔話を・・・。(笑)ママはこれが好きだったよ、パパは・・・なんて話しながら一緒に駄菓子を選んでいます。いまどきな?お菓子もいいですが、駄菓子の持つ温かさのようなものも大好きです。

駄菓子屋には・・・ 兵庫県 愛悠ママ様

駄菓子屋には小学生の頃によく行ってました!!今は自分の子供が駄菓子屋に行くのについて行く方になりましたが・・・自分が小学生の頃は100円玉1枚だけ持って行って100円の中でやりくりして買っててその頃は『大人になったら金額気にせんと買えるんやろな~いいな~』なんて思ってました☆ついこないだ近所に新しく出来た駄菓子屋にチビを連れて行った時は大好きなトンガリ菓子(コーンの中に砂糖が入ってるやつ!!)を10個も買ってしまいました(^^;

駄菓子といえば・・・ 徳島県 momotaro様

駄菓子といえばおいしかったのがカレーおかき。くじびきで魚の形したカレー味のお菓子をすくって袋にいれてくれたとか、結構籤運が強くてパズルの1等賞があたったりしたのをよく覚えてます。少ないこづかいを握り締めて愛想もないおばあちゃんがしている店にかけこんでいった思い出。あのくじというのはなんともいえないわくわく感があって楽しいですよねえ。水にぬらしてでてくるくじやら、糸をひっぱってあたる大きな飴か小さな飴のくじやら。最近駄菓子やさんがあちこちできていますが、多くみられるのは子供より中年の大人が多いのはきのせいでしょうか。

小学校の頃・・・ 愛媛県 ぶりぶり様

小学校の頃、帰りに駄菓子屋さんに寄っておやつを買うのがとても楽しみでした。両親は働いており、家に帰っても一人。退屈でたまらず、駄菓子をほおばりながらTVを見たものでした。でも、今は近くに駄菓子屋さんがありません。最近はコンビニが当たり前。寂しい限りですね~。

私が一番思い出・・・ 愛媛県 けじけじ様

私が一番思い出に残っているのは、小学1年まで住んでいた町の公園のそばに小さな駄菓子やさんがありました。1人のおばあちゃんがしていたのですが、公園にくるはとのえさも売っていて、私は毎日隣のおばちゃんと公園に行き駄菓子屋さんに行くことが楽しみでした。駄菓子屋さんは、建物の1階の小さなところ、子供ながらに小さかったので、たぶん5人くらいはいれば、動けなくなるくらいのところでした。そこで大好きだったのが、入れ物に入って売っている、チョコがついた少し硬いパンのようなまるいお菓子でした。本当に大好きで、毎日毎日通ってました。それから引越し、高校生の時、久しぶりにそのお店を訪れてみたのですが、お店はもうやっていませんでした。。。聞いたところによると、おばあちゃんがなくなったらしく。本当に、残念でした。しばらくして、駄菓子やのチェーン店みたいなのが、近くにでき、行ってみると私の大好きだったお菓子は、UFOチョコと言う名前がついて、ふくろに2つずつ入り売られていました。すごく懐かしくうれしかった反面、ケースにはいって売っていた、おばあちゃんところのチョコのパンがもう一度食べたかったな。と思いました。やはり、ケースなどに入って売っていて、どれが大きいかな、おいしそうかな。などそれを選んで取るのがのがなぜかうれしかったことを思います。

子供の頃は・・・ 香川県 さぬきっく様

 子供の頃は、周りの友達が駄菓子を食べていてもちっともうらやましくなかったな~。 親に買ってもらっても、飾っているだけ、食べる物といえば、毎回、決まってポテトチップスとコーラ!! な~んの興味も無かったんです。 それが、20歳過ぎてから駄菓子にハマッテしまい・・・・あれが食べたい・これが食べたいと買いあさる日々 -^-^-今では、小学生と張るくらい 駄菓子通になってます。

小さい頃・・・ 広島県 びわちゃん様

小さい頃は一日10円の小遣いをもらっていました。そして、それはもちろん駄菓子やでおやつを買うためのものでした。その頃は5円でくじ引きをして残り5円は確実に食べられるものを買っていました。くじではコリスのガムのくじや芋飴くじをよくしていました。今思えば歯に悪そうなものばかりですが、甘い誘惑には勝てませんでしたし、親も今のように歯に気配りしているような時代ではなかったのですね。そして、残りの5円は時間がもつベビーラーメンを買っていました。友達と縁側にすわり、ラーメンの数を数えながら食べたりしてのどかな時代でした。今は、あわただしい毎日なので駄菓子をゆったり食べられるような時間が誰にでもあるといいなぁと思います。