カテゴリー別アーカイブ: 九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

私の子供の頃・・・ 沖縄県 駄菓子一家様

私の子供の頃は駄菓子やさんでお金の計算を覚えました^^;お祭りの日の休憩時間などは駄菓子やさんが子供達でいっぱいになったものです!クジ付きのお菓子も多く、当たると「おばちゃん!当たった☆」と走っていきました。新しいお菓子がどんどん出る中、やっぱり懐かしの味「駄菓子」が1番美味しいです♪

いつも姉と・・・ 福岡県 おおやん様

いつも姉と二人近所の駄菓子屋に行き50円分と決めて買いに行ってました。いつも買うお菓子は決まってて、くじ引きのやつを一回と棒に付いたやつを一本と飴とガムとほとんどのやつが10円でその店も中学のころにつぶれてなくなったな~今は駄菓子屋さんのリメイクみたいなのが出てるけど、あの頃とは少し違って、高いしね!!でも、あの頃の味が再現されてて、好きです!!

駄菓子の思い出・・・ 福岡県 としぼん100様

駄菓子の思い出は、小学校がピークです!友達とよくいきましたが、今考えると駄菓子の選び方、買い方でかなり性格分析できたのでは?なんて思います。いつも同じもの一筋で冒険しない子、くじがあるものしか買わない子、などなど。。当時は深く考えなかったけど大人の視点に立つとおもしろい。

私の駄菓子の・・・ 福岡県駄菓王子様

私の駄菓子の思い出はつい最近ことです。小さいころから駄菓子が好きでいつもおばあちゃんにお小遣いをもらって買いに行っていました。しかし小学生のころは100円しかもらえませんでした。買えるものも限られていました。そこで20歳になりお金も十分にもっていて駄菓子屋で欲しい駄菓子を値段を見ずにいっぱい買ってみました。すると金額は4000円いってました。笑でもとても心地よい気分で帰り道友達と一緒に分け合いながら食べました。これが駄菓子の思い出です。

小学校から・・・ 鹿児島県 けん様

 小学校から高校まで駄菓子屋に行きました。20年前からうまい棒はありました。塩かげんが好きです。あと手作りのベビースターラーメンもありました。いつもアメ紙に入れてもらいました。 駄菓子堂って駄菓子のイメージがとても強くいい名前だと思います。    おいしそう・・!

駄菓子屋さん・・・ 福岡県 りこった様

駄菓子屋さん…へってしまいましたね。実家近くの駄菓子屋さんも、いつの間にか2件ともなくなっていました。小学生までは通っていました。遠足のオヤツなんか、大人公認でお菓子が買える大チャンスですから…必死に計算して買ったものです(笑)。大学生の終わりごろ、学校付近に駄菓子屋があるのに気付いて嬉しくなって通いましたが卒業してからは行けてないです…。駄菓子屋さんって、おばあちゃんが暗算でやってるイメージなので、ネットでお目にかかれるとは…なんだか違和感ですが、懐かしい味には変わりないですよね。楽しみですv

私の場合・・・ 長崎県 りえっち様

私の場合、駄菓子の思い出といえば小学生のとき、そろばん塾の帰りに母親からもらった100円で駄菓子を買うのが楽しみでした。それを楽しみにそろばん行ってたような感じで・・。ところが、ある日、その大事な100円を溝の中に落としてしまったんです。それで塾の友達と必死で取ろうとするんですけど、溝のフタはあけれなくて、友達が靴ヒモの先にガムをつけて取ったんです。それで無事に駄菓子を買うことが出来ました。でも、落としたときはすごくショックでその日は買えないんじゃないかと思ってしまったのをよく覚えています。