カテゴリー別アーカイブ: 中国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県

子供の頃・・・ 岡山県 はまちゃん様

子供の頃住んでいた4件ほど隣が駄菓子屋さんでした。遠足やらでおやつは○円までと決められた時は、そこのおばちゃんにおまけをしてもらった覚えがあります。店を入るとカゴがあってそれにお菓子を入れていきます。その店は今でもあって、私の子供も遠足のおやつはそこで買ってます。

今はもう・・・ 鳥取県 チロル様

今はもうなくなってしまいましたが、家の近くに名前もない駄菓子屋さんがありました。そこはおばあちゃんが一人でやっていて、おばあちゃんとしゃべりながらお菓子を選ぶのが、とても楽しかったです。お菓子一つが10円だったりもするので、お金をもっていない小学生の私でも、満足のいく買い物ができていました。

駄菓子屋と・・・ 山口県 なおん様

駄菓子屋と言えば必ず学校の近くにありましたよね。私は、いつも部活帰りに寄っては、買い食いしてました。お小遣いの少ない学生にとっては、10円・20円で買えるお菓子は有難いものでしたね。当時、10円で買えていた物が、今では買えなくなってしまったのは残念ですが・・・

駄菓子と・・・ 広島県 Nヤマダ様

駄菓子といえば、小学生の頃、友達の家の近所にあった駄菓子屋さんで「たらたらしてんじゃねぇよ」という辛い駄菓子を飽きもせずに友達と買っては食べていたのが忘れられない思い出です。最近大学内のコンビニで「たらたらしてんじゃねぇよ」を再び見つけてからというもの、毎日の様に買っています。

小学校の・・・ 広島県 カープっ娘様

小学校の帰り道に小さな 駄菓子屋さんがありました。通学路から少しはずれた所なので 先生に見つからないように小銭を持ってかけこんだ思い出があります。絶対買ったのが 『うまい棒』『5円チョコ』『10円ゼリー』100円出しても おつりがくる。駄菓子はこどもだけの物だと思ってたけど もう30歳になったわたしもたまに駄菓子を見かけるとつい買ってしまいます。

幼稚園のころ・・・ 広島県 あのころは素直でした様

幼稚園のころ(もう、30年以上前です。。。)50円を握り締めて、近所の駄菓子屋(その頃は遠くに感じてました)によく通ってました。とてもやさしいおばあちゃんがやってたと思います。ある時、お店について、お菓子を買おうとしたら、握り締めていたはずの50円がないのです。子供なので、ついついどこかで、手を開いていたのでしょう。寂しそうで、困った状態を見かねたおばあちゃん、なんと袋いっぱいの駄菓子をプレゼントしてくれました。今も、そんな人情味のあるお店ってあるのでしょうか。

私のふるさと・・・ 広島県 keikoko様

私のふるさとは田舎だったので子供が少なくて駄菓子屋さんも1けんしかありませんでした。なので放課後駄菓子やさんに行っても学校にいるような感覚だったことを覚えています。そこにはウエハスのくじがあって大当たりで特大、あたりで大きい、はずれですごく小さいウエハサスが当たるというものがありました。友達と何回してもはずればっかりで、おこづかいをもらってはそのくじをしてたのにあたりを見たことがありませんでした。100回くらい挑戦してやっとあたりをだすことができました。大きいウエハスに感激した私ですが、そのウエハスはふにゃふにゃでした。きっとずっとあたりがでてなかったんでしょうね。その駄菓子やさんはそろばん塾の近くにあってそろばん塾にはいつもお菓子の空でいっぱいでした。ニオイもいっぱいで、うまい棒のいいにおいがじゅうまんしてたら帰りに買って帰りたくなり、フーセンガムをふくらましてる子を見ても買って帰りたくなりとそろばんをしながら買って買える駄菓子を考えてたようなきがします

昔スイミング・・・ 広島県 きなこもち様

昔スイミングスクールに通っていた頃、バスを待ちながら必ず買いに行っていたのが駄菓子でした。「ウメトラ兄弟」、小さな容器に入ったラムネ菓子、うまい棒・・・スクールに着くと友達と一緒に食べるのが楽しみでした。しかし、その駄菓子屋さんは隣にスーパーができてから潰れ、なくなってしまいました。小学生だった私はとても悲しんだものです。今も駄菓子は大好きで、見かけるたびに買ってしまいます。昔の頃に戻ったようななつかしい気持ちになれます。子供の頃に見つけた駄菓子、今はもう見かけないものもありますが、また食べてみたいです。