駄菓子の・・・ 石川県 しゅまっさ様

駄菓子の思い出といえば、まずは「きなこ棒」です。近所の駄菓子屋さんで5回連続で当てたのは今でも自分の中では伝説になっています。そのほかにも特に好きだったのが当たりつきの駄菓子です。変な中国人がどんぶりの中から100円玉をつまみ出してるパッケージのヤッターメンは一個10円ということもあり、子供ながらに一攫千金を狙ってた記憶があります。また少ないお金を効率よく使うために、消費税がかからないように10円のお菓子を一個ずつ買って店の人に注意された事もありました(笑)子供ながらにどうしたらいっぱいお菓子を食べられるか?多くの種類を食べるにはどうしたらよいか?こっちも食べたいけどあっちも食べたい・・・と少ないお金で試行錯誤するのがやはり醍醐味だと思います。最近、駄菓子屋さんを発見して子供からの夢だった大人買いをすることができました。少ないお金でこれだけの幸せを感じられる事は少ないと思います。そんな駄菓子と私の付き合いは尽きることなく続いていく事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。