私は小学生の・・・ 青森県 はちこ様

私は小学生の頃駄菓子屋さんに通っていました。行きつけが二軒あって、その日の気分で選んでいましたが、当時私のお小遣いは50円。今思えば、50円で何が買えるんだぁって親に言いたくなるぐらいの金額。それでも50円を握り締め、限られた金額で何が買えるか幼いながら一生懸命考えました。その頃、アイドルの写真とかステッカーがクジで引けるのがあって、それにはまっていました。大好きな藤井フミヤのシールが欲しくて欲しくて・・・。でもそのクジは30円。50円しかないお小遣いの50%以上。だから3回に一度の割合の楽しみ。普段はえびせんべい(10円)・くじあめ(10円)・カステラ(10円)・どんどん焼き(10円)等の10円買い。それでも大満足で毎日の楽しみでした。現在30代。駄菓子屋に行けばどれだけ安く・たくさんの駄菓子を買えるか考えてしまうのはあの頃の名残かしら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。