小学生低学年までは・・・ 北海道 そお様

小学生低学年までは近くに駄菓子屋さんがあって、遠足前には300円を握り締めて行った思い出があります。苦手な暗算を駆使し、どれだけ買えるかを『う~む。。』と友達と一緒に悩んだ記憶があります。小さくても色々な種類の駄菓子を買って、遠足の日に友達と交換するのも楽しみの一つでした。小学生高学年になると、近くの駄菓子屋さんはなくなってしまい、遠足のためのお菓子はスーパーで買う、そんな感じになってしまいました。同じ『お菓子』を買うのでも何だか味気ないような、寂しいような思いをしたのを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。