駄菓子といえば・・・ 広島県 ぷかちょん様

駄菓子といえば、小学校の帰り道にあったタバコ屋さんが経営しているお店が印象的です。10円でくじ付のガムやアメを買って一喜一憂していました。買い食いは校則で禁止でしたが、校区の一番端に住んでいた私は帰るのに歩いて25分もかかるのでいつも休憩かねて寄り道していました。タバコ屋のおばあちゃんともすっかり仲良くなって、学校の話を聞いてもらったのを覚えています。最近の子供は、お菓子をコンビニやスーパーなどで買う事が多くなり、レジに持っていったらすぐにお金を払って店を出る。という人とのつながりを持つ場が減ってしまったように感じます。駄菓子が結んでくれる絆をまた見出せるような社会になればいいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。